News

新着情報

2023.05.30

ネオ和菓子好きですか?

五月、ここ岩国市でもG7サミットの影響をうけた今月。

何もなかったような日常を取り戻し、

明後日からは6月。

しっかり梅雨らしい月末を迎えています。

 仕事がら、各国からのゲストが食べられた食事に関心が高い私は

instagramに上がった、老舗旅館のディナーの写真を食い入るように

見ました。

有田焼に漆器と、

日本の美がここにあり!と言わんばかりの彩。

お料理の品の良さや器選び…すごく心のこもった

おもてなし料理だと感じました。

職人の培った技術、使う人、食べる人へ届けたい想いを

ぎゅっと集めると、テーブルに座った人へ感動を与えます。

写真をみながら

『一生懸命』は人に感動を与える事をひしひしと感じました。

いきなりですが、ネオ和菓子、知っていますか? 私の中でもひっそりブームです。

進化系和菓子の事をこう呼んでいますが、

異素材ミックス、お菓子の世界のダイバーシティー見たいな感じです。

先日、佐賀県のマカダミアナッツ羊羹を食べましたが、ほんと―に絶品。

これ、羊羹好きさんにはおすすめです。

今や、大福もイチゴだけではありません。カフェオレやティラミスの大福だってありますね。

クロワッサンにあんこも最強です(笑)。

ふと、ふと、ネオ和菓子の世界感は、人口減に陥っている日本が、

海外からの移住者と共に国を支えていこうとしている事を

象徴してるかの様な感じだな… と。

何故か、食と外交が結びつく瞬間。

今日の夕飯、…豆腐ハンバーグにしょうかな?(進化系( ´艸`))