News

新着情報

2024.03.18

人も歩けば棒にあたる

久しぶりのブログ投稿になりますが、

先日、尾道へ行ってきました。

良く晴れた一日、岩国を出発し向かったのは千光寺。

尾道の港を一望できるこの景色、夜や夕暮れはまた最高だろうな~( *´艸`)

と感じました。

千光寺山公園にて

どうやら、私の先祖は真言宗のようで、狙わずにも行ったお寺は空海さんにご縁のある所が多いのは

偶然でしょうか?笑

この度もしっかりと手を合わせて帰りました。

お昼のランチに向かったのは 水尾之路(みおのみち)さん

instagramで拝見していたように

趣のある室内の雰囲気は、静かに時間の流れを楽しめる素敵なお店でした。

ご宿泊もできるので、尾道の旅路をそっと癒してくれる

そのような場所です。

食事の待ち時間も苦痛ではなく一時間近く待たれる方もちらほら。

窓から差し込む光は

日本家屋らしく、光を楽しむ時間としても、食事の空間を演出してくれます。

この月(3月)は私にとって小さな怪我が多く、日頃の生活を少し見直す機会だと思いながら

帰路につきました。

犬も歩けば棒にあたる

ということわざがありますね。

何かをしようとすると、災難に合う確率も高くなる。

または、何かやっていると幸運に出会うことある。

と二つの意味を持っています。

どちらがポジティブがと言えば後者のようですが

人の価値観はそれぞれです。

人も歩けば棒にあたる。

春は入学、入社、転勤と沢山の人が動き回る季節です。

棒にあたったら、ラッキーと思えるように

美味しい物をご褒美に頑張ってほしいものですね!!!