News

新着情報

2023.10.26

感性

10月のハロウィンが間近にせまり、野菜の高騰に頭を悩ませる日々です。

皆様、変わりなくお過ごしでしょうか?

先日、一周忌の法要で行った佐賀。

母の青春の思い出の場所、唐津へと足を延ばしました。

生まれて初めて見る唐津城からの景色。

豊臣秀吉の家臣が七年の歳月を費やして完成させたといわれている唐津城。

お城の周りを歩いていると、豊臣秀吉が唐津の地を訪れた際、

長く伸びる黒松に『頭が高い!』と言い それ以来、今の様な頭を下げた形の松しか

生えなくなったと書かれていました。

豊臣秀吉、恐るべし(; ・`д・´)

昔は九州がとても国際的だった事がうかがえます。

キリスト教の伝来、南蛮文化、

朝鮮からの陶工、等 きっと英語を話す方も多くいらっしゃったのかもしれません。

父が好きだった有田の焼き物、小さい頃には私は感じもしなかったはずが、

いつしか触感として覚え、美しさの感性が養われ、知らぬ間に私の関わりたい文化の一部に

なっています。

私は今のお仕事を通して、少しでも多くの方に日本で作られてきた陶磁器の魅力を

伝えて行きたいと思っています。