News

新着情報

2022.09.29

日々是好日

にちにちこれこうにち

こんにちは~。

秋 感じてますか~??  

 イェ-イ  ヽ(^o^)丿!!

無駄なテンションですね。すみません(;’∀’)

日々是好日

これ、私が人間の煩悩にやられそうになった時、開放されるために

使う言葉です。

私は僧侶ではありません。【注】

ご存知の方は多いかと思いますが、、目の前にある不安や悩みがどさっと積り

闇の中に入ってしまうこと、ありますよね。

そのような時、

不安なことは、心の中でも見えないことや 将来の結果だったりすることが多いです。

なので今を見ます!

今苦しくても、この苦しみを味わってるんだぜい!楽しもう!!くらいの勢いで今を一生懸命生きてみます。

日々是好日。

寒い日も暑い日も、良い日も悪い日も、

人生最良の日。

そう思うとつらい事の中にヒントがあるのかなー?

とか今の学びはこれだ!!

と自分を俯瞰してみる事ができるようになりました。

この繰り返しで毎日は過ぎていくのですが…

どうして昔から、禅語という素晴らしい言葉が、今も日本中に残っているのかを考えたとき

この素晴らしい言葉に多くの方が救われていたのかと

妙に納得したりします。

私は何の宗教法人でもありません。【注】

なので今日は、日本の素晴らしい文化を

今一度見つめなおしてみました。

今日はお茶の稽古の日でした。

夢中でネットフリックスでドラマを見る時間の様に

悩みを忘れる一瞬の時間の繰り返し。

これが幸せです。( *´艸`)